現在、13の都府県で開催されているアマチュアビリヤードリーグ JPAの公式ブログです。
大会での様子やニュース、ラスベガス遠征記などを中心に綴ります。

水曜日, 12月 19, 2007

秋の新チャンピオン誕生、アンジュ&撞球一家‐團!!


フォール・セッションもリーグ全試合が終了し、いよいよプレーオフ決勝を残すのみとなりました。12月18日、まず''07秋、最初のチャンピオンが決定しました。

021目黒・品川・大田EAST Div.ではアンジュ vs 中延的運動伯爵の対戦。

アンジュは夏リーグからメンバーを増強し、特に女性プレーヤーが大活躍。高い勝率、負けても僅差、という安定ぶりで、チームは大躍進を果たしました。堂々の1位通過です。ベテラン榎本さんとキャプテンの田中さんは共にSL9の腕前。

中延的運動伯爵は春、夏に続いて三季連続のプレーオフ出場。もはや上位常連といったところで、春はDiv.優勝、Tri Cupも3位でした。
23ルール上の理由で、今季はチームを2分割。原メンバーが4名と4名に分かれ、シティファイナル(=Tokyo Area Team Championship)の権利を2チームで保持しつつ、新メンバーを加え再出発し、この結果ですから素晴らしい活躍といえるでしょう。

試合はアンジュ女性陣が引っ張り、第3試合までで36-24。第4試合も終盤を迎え、滝沢さんの勝利が見えてきたとき、このまま勝利すると、隣で進行中の第5試合のポイントを加えてアンジュの優勝が決まるという状況になりました。写真は滝沢さんのゲームボール。・・・が、惜しくも外れてしまいます。

この対戦は元チャンピオンチームオリジナルメンバーのプライドと意地、中延的運動伯爵の島野さんがピンチを凌ぎ、踏ん張って逆転!!12-8で勝利します。
こうなるとムードも変化してくるもの。ここまででアンジュが44-36でリードしていますが、あと7ポイント、楽に取れるポイントでは決してありません・・・

注目の第5試合。中延的運動伯爵は光宗さん(SL5)に全てが託されました。対するアンジュはキャプテンの田中さんが61点に達すると、7ポイントを加えることができます。
序盤は田中さんのペースで進み、第7ラックを終えて47点-17点。・・・が、ここから光宗さんが頑張ります。2ラック進んで53点-30点。
どちらもシーズン優勝まで8モア同士・・・

しかし、最後は経験の差が出たか、田中さんが相手のミスを逃さずそのまま63点まで撞き切り、アンジュが優勝を決めました!光宗さんは田中さんを74点で降し一矢報いましたが、試合後は落胆しきりの表情でした。

アンジュのみなさん、初優勝おめでとうございます!!




続いて022目黒・品川・大田WEST Div.のプレーオフは撞球一家‐團 vs スポーツマン建設の組み合わせ。先週の最終戦でも対戦しており、そのときはスポーツマン建設の勝利でした。

撞球一家‐團は大岡山のパラダイスを本拠とし、レストラン店長や現役東大生などなかなかの個性派チーム。リーグは終盤に入ってからの追い込みがすごく、堂々の1位通過を果たしました。

スポーツマン建設は品川区中延のMr.SPORTSMANがホーム。春、夏と共にDiv.リーグでは最下位という成績だったものの、今季に入り見事な覚醒!リーグ中盤まで独走態勢でした。
9勝1敗でリーグMVPに輝いた西澤さん(ご職業は女優さん)ら、女性陣の活躍が特に目立ち、この秋、見事な開花を遂げました。

試合の方は地の利を生かした撞球一家‐團が主導権を握ります。それぞれの対戦は大接戦でしたが、13-7、12-8、13-7とことごとく撞球一家‐團がものにしたのが大きく、第4試合永久保さん、第5試合キャプテンの岡田さんが大勝、結局トータルで72-28というスコアで勝負は決しました。

撞球一家‐團のみなさん、こちらも初優勝おめでとうございます!!


優勝した2チームは、まず1月13日の「JPA Tri Cup for Fall 2007」に出場します!!


※この日敗れた中延的運動伯爵(上)とスポーツマン建設(下)のみなさん


にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ