現在、13の都府県で開催されているアマチュアビリヤードリーグ JPAの公式ブログです。
大会での様子やニュース、ラスベガス遠征記などを中心に綴ります。

月曜日, 7月 27, 2020

【重要】関東エリアチームチャンピオンシップ、西日本エリアチームチャンピオンシップにおける感染症拡大防止策と特別ルールの採用について

関東エリアチームチャンピオンシップ、西日本エリアチームチャンピオンシップにおける感染症拡大防止策と特別ルールの採用について


■新型コロナウィルス感染症拡大防止対策■

・試合はタイムスケジュール制、通常の5人対戦制ではなく4人対戦制で行います。※下記ルール参照

・試合テーブルはできるだけ隣と間隔を空けて配置いたします。また回転ごとにテーブル、ボールその他設備等の消毒を実施します。チョークはできるだけマイチョークをご使用ください。

・関東エリアチームチャンピオンシップの8月15日と16日は3つの会場で行います。

・三密を避け、ソーシャルディスタンス(最低1㍍、できれば2㍍)を確保するべく、試合中のチーム以外は会場外へご退出をお願いいたします。応援の方も1チーム最大2名まででお願いいたします。

・初日、会場に来られたら受付でエントリーフィーをお支払いください。お釣りが不要な様にご用意をお願いいたします。(1チーム25,000円)

・原則ご入場の際に検温と手指の消毒を実施させていただきますが、37.2度以上の発熱や咳、その他の体調不良の症状がある方は会場への入場ができません(試合にも出れません)

・会場内では常時マスクの着用をお願いいたします。

試合開始時と終了時にチームメンバーが集合しての挨拶は不要です。両キャプテンのみでご挨拶ください。また各対戦の開始、終了時の握手はしないでください。

・こまめな手洗いやアルコール等による手指の消毒をお願いいたします。※特に試合出場前後

・定期的な室内換気にご理解のほどよろしくお願いいたします。

大きな声での会話や応援、ハイタッチなどは控えてください。

・感染防止の観点からその他追加で施策を実施する場合がありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

・「APA World Pool Championships 2020」は11月末~12月初旬に開催予定ですが、出入国時の一定期間の隔離措置や渡航制限等が発令された場合や、その他日本から参加できないと判断される場合は、優勝チームのメンバーおひとりあたり10万円分の商品券での補償とさせていただきます。


《4人対戦制ルール》 ※西日本大会(WTC)の予選をラウンドロビンで行うブロック(中国・九州・沖縄)は採用しません)

・通常は5人対5人の対戦を行いますが、今大会では「4人対4人」での対戦で行います。

・スキル制限上、出場可能な4名は、チームメンバー5名でスキルレベル合計23以内に収まる編成のうちの4名です。
例: スキル構成が【9・7・6・6・4・3・2・1】のチームのとき、[9・6・4・3]=22 や、[9・7・4・1]=21 といった編成で出場可能です。 ※その試合に出ていないチーム最小スキルを、23から引いた数までが編成可能となります。 ※5人目のプレーヤーと仮定されるプレーヤーが現場にいる必要はありません。
ナインボールではスキル合計が収まっていても1試合でスキル6以上のプレーヤーは2人までしか出場できません。
上記の例: スキル合計23以内に収まっていても[7・6・6・3]=22 では出場できません。

・上記のスキル制限条件に収まらない編成で試合した場合、オーバーした試合は不戦敗で0-20となりますのでご注意ください。(人数が足りないなどの通常の不戦敗も0-20です)

・ナインボールは最高80ポイントとなり、41ポイント先取した方が勝利となります。

・エイトボールは最高12ポイントとなり、7ポイント以上または逆転されないポイントまで到達した方が勝利となります。

・4人戦って40-40や6-6など同点となった場合、個人で3勝していれば勝利、互いに2勝2敗の場合は3人目までで2勝している方が勝利となります。

・ナインボールは2台進行で行いますが、試合開始より1時間10分経って始まっていない(=選手の選出が終わっていない)試合はWルールとなります。(エイトはサドンデスルールはなし)