現在、13の都府県で開催されているアマチュアビリヤードリーグ JPAの公式ブログです。
大会での様子やニュース、ラスベガス遠征記などを中心に綴ります。

火曜日, 9月 04, 2007

◎サマー・セッション プレーオフ総括◎

先週の9月1日(土)、プレーオフ決勝計6試合が行われました。結果はすでに報告済みですが、試合内容と共に回顧していきましょう!


まず061目黒・品川。リーグは大混戦でした。最終戦まで4チームに十分チャンスがあるという状況で抜け出したのは前シーズンチャンプの根性'sと大躍進のスポーツマン魂。

しかし、リーグとはうってかわってプレーオフは意外な大差に。3試合目終了時点でスポーツマン魂が3連勝、43-17と大きくリードし、アメリカのAPAでプレー経験のある高島さん(スポーツマン魂)が4試合目18-2のスコアで快勝、そのまま61-19で優勝を決めました!


続いて062池袋・高田馬場。12:00前から両チームともウォーミングアップのために池袋ロサ会館に集合。この日はプレーオフならではの1台進行ということで、長丁場覚悟の一戦でした。1位通過のラスカルズはリーグをスタートダッシュして後半は余裕のフィニッシュ、対するWINDは前半戦絶不調で後半なんとか盛り返したという夏リーグの戦いでした。

WINDはラスカルズにとって、前シーズン最終戦でたったひとつのボールが落ちなかったためにプレーオフを逃した相手。苦手意識があったか、試合はWINDペースのまま進み第3試合内山さん(WIND)がラスカルズの重鎮・内藤さんを17-3で破る殊勲!最後はキャプテンでエースの大沢さんがきっちり勝利して、WIND、初優勝です!


063西東京は女性オンリーのPOOL LADYS C-DEVILSとモナコの対決。リーグ内では実力が頭ひとつ抜けている2チームだけにどちらが勝ってもおかしくありません。前シーズンはPOOL LADYS C-DEVILSのホームであるルーツがモナコを破り優勝しているだけにモナコは雪辱したいところ。

そのモナコ、順調に試合を進め、第4試合の田中さん(モナコ)×伊藤さん(POOL LADYS C-DEVILS)のエース対決を制し、3勝1敗52-28で優勝となりました。


064新宿風林です。企業アクティビティとしてビリヤードを取り入れているチーム、序盤からリーグを引っ張ったチーム、共にホームを東新宿のコーナーポケットにおくNSSビリヤード部とコーナーポケットの対決となりました。

よく知った者同士、やりやすさとやりにくさが混在する中で、第4試合までなんと40-40のイーブン!勝負は第5試合の勝者にもつれこみました。
そしてSL2の田口さん(NSSビリヤード部)が勝負強さを遺憾なく発揮し、18-2のスコアでチームに優勝をもたらしました!


065新宿・中野は中野のビリヤードフレンドで行われました。リーグダントツのトップでフィニッシュしたフレンドタイガーは、その一昨日リーグ優勝を果たしたフレンドドラゴンの兄妹チーム。対するB&Dはリーグ中大きく負け越さずに堅実にポイントを重ねてきました。アウェー戦がはじめてというのが若干気掛かりか。

その不安が的中してしまい、フレンドタイガーが3試合でB&Dを撃沈。ドラゴンと共にトリカップに最強メンバーで望みます!とはいえB&Dは前シーズンより大躍進。今後の活躍が更に期待されます。


066葛飾・江戸川は夜20:00スタート。会場のネプチューンには最終戦で涙を呑んだオレンジのメンバーもライバルの決勝戦を観戦に来られていました。

試合はややREVE Bのペース。前シーズン、1位通過ながらプレーオフに敗れたネプチューンにプレッシャーをかけます。対するREVE Bはのびのび和気藹々とした雰囲気で挑戦者的なムードを漂わせます。試合はもつれ第4試合まで40-40に。第5試合はSL4の宇田川さん(REVE B)がAPAの日本人チームで1年間プレーしていた西田さん(SL2,ネプチューン)を降しゲームセット。REVE Bが夏の江戸川を制しました!


※ラスベガス行きを賭けた『JPA Tokyo Area Team Championship 2008』と9月16日のサマーセッション決勝大会『JPA Tri Cup for Summer 2007』の出場権を得た、サマーセッション優勝8チームは以下の通り。

目黒エンペラー

フレンドドラゴン

スポーツマン魂

WIND

モナコ

NSSビリヤード部

フレンドタイガー

REVE B

みなさん、JPAリーグ・サマーセッションの優勝、本当におめでとうございました!


※この日(9/1)敗れた6チームのみなさん、来シーズンの捲土重来を期待しています!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ