木曜日, 7月 30, 2009
【ラスベガス本大会直前特集】いざ行かん!ラスベガスはこんなところ!!PART 1
※昨年のラスベガス、NTC本会場の壁面に映し出されていたJPAロゴ!
さて、今年もラスベガス本大会まで1ヶ月を切りました!
今年は8月21日~25日(現地日付)に、米ネバダ州ラスベガスにて『APA National Team Championships 2009 9-Ball Division』(以下NTC)が開催されます。
5月のTokyo Area Team Championshipでドラマチックな優勝を飾り、見事代表の座を勝ち取った023大田Div.の「キングサム」。その選手一行とホームのアリスからの応援団、JPAメンバー有志とJPAスタッフで、今年も行って参ります!
既にJPA事務局にある7フィートテーブルでの1度目の練習会もこなし、戦闘準備は着々と進んでいます。なんとしても今年はまず1勝!それが達成できれば次の目標は優勝!!ってことで、虎視眈々とラスベガスにある優勝トロフィーを狙っております。
昨年のNTC9ボールDiv.は北米代表356チーム+日本代表1チームで行われました(8ボールは倍の707チームだというから・・・ただただ驚くばかりです)。
単純計算すると約2500人の中に日本チーム8名がいることになります。周り全てがアメリカンな雰囲気の中、アウェー感をたっぷりと感じながら、逆にそれが闘志をかき立てられたものでした。
代表の「フレンド・ドラゴン」とその一行は、かけがえのない貴重な経験をするとともに、約1週間の夏のラスベガスを堪能してきました。
・・・ということで、今年の代表チームと来年以降の代表チームの糧となるべく、初の日本代表チームの激闘の記録を写真とともに振り返って行きたいと思います!
それでは、Take off!!
2008年8月14日夕方、いよいよ成田空港から出発!胸の高鳴りが止まりません!空を飛んで海を越えて行ってきます!!
ただ・・・写真のこの飛行機に乗るかどうかというのはよく分かりません。。。イッパイアルカラ
ドラゴンチーム、搭乗前にカウンターに寄って・・・・・・何をしてるんだろう??
結構群がってますね。笑
選手団一行、出発前の記念写真です。
昨年はチームの方8名と応援団+有志+JPAスタッフ2名の計16名で行って来ました!
上空です。高いです。この羽にすべてがかかっています(!?)
約10時間後、中継地点のロサンゼルスに到着。時差のため、8月14日のお昼です。
とりあえずパトカーが居たので撮ってみました。早くもアメリカ映画的な気分で、派手なカーアクションとか・・・は別にありません。。。
選手たちも一服。「ロスも暑いけど、ベガスはもっと暑いんだろうか。。。」
ラスベガスの空港に到着。空港内から“いきなり”です。
空港からタクシーで10数分、会場のあるリビエラホテルに到着。フランク・シナトラが愛した老舗の一流ホテルとして知られています。
ホテルのフロントにAPA(American Poolplayers Association)歓迎の横断幕が掲げられていました。
選手たちもチェックイン&部屋割り。この日は全員で夕食をご一緒しました。
食事が終わると早速プラクティスルームにて練習。7フィートのテーブルは最初見たら「小さい」と感じますが・・・コントロールが意外と難しい、かも。。。
この部屋はなぜか穴場!比較的空いていました。
こちらの部屋は大混雑!でも「Oh!JPA!!」と、優しいAPAメンバーが譲ってくれました(^^)
日付変わって8月15日午前、ホテルロビーの柱に立てられていた巨大なスケジュール表です。
12時半から開会式、13時より試合開始です。
みんな、ワクワク!本会場(同ホテル内コンベンションセンターに特設)に向かう足取りは軽いです。
APAの公式グッズ販売。すでに人だかりがすごくてなかなか近寄って見れません!・・・交渉次第で少しは安くなるかも!?(私は値切りました^^)
その付近。同じホテル内ですが会場までたどり着くまでにはぐれないようにしなければ・・・
メイン会場の外で開会前にパチリ。他の出場者から「JAPAN!」「Dragon!」と龍柄のはっぴは一際目立っていました!
さていよいよ会場です。テーブルエリアと観戦エリアは明確に区切られています。
会場俯瞰図です。設営時のものですので、まだ人が居ません!テーブル数はおよそ270台。実はメイン会場と同程度の会場があとひとつあります!どんだけ広いんだってば。。。
ピシっとまっすぐに並べられたテーブル。爽快です。
会場内は本当に広いです。迷子になったら・・・ぶっちゃけマジで大変です!
あっ、向こうの方にJPAロゴが・・・!
APAのプレジデント、リネー女史による開会の挨拶。初参戦となるJPAからのチームを紹介してくださいました。
開会式で国歌斉唱。君が代、カナダ国歌、アメリカ国歌の順に歌われました。感動!
さーて、いよいよ試合開始!
運営席から見た会場。日本チームはどこに・・・??
おお、今から始まるところでした。相手チームの人(手前の青シャツの人)・・・ちょっといかつい・・・テキサスから来た男!って感じ!?
スコアシート表面です(試合後に撮影)。「JO391 FRIEND DRAGON」の名前が光ってます!
進行は全て1台で行われます。その方が戦略性も高まり面白いんですが、日本では時間の都合上なかなか実現しませんね。。。
選出も終わり試合開始。第1プレーヤーは神原さんと黄シャツの女性です!!
空クッションから狙うショット。成否をオブザーバーが判定します。
まっすぐに構えられた小原さんのきれいなフォーム。
闘志満々!佐藤さんの厳しい表情。
やや劣勢の中、山中さんが踏ん張っています!
5人目金子さん、果たして結果は・・・
17時前・・・ボールひとつが勝敗を分けました。48-52で敗れてしまいました。。。本当に惜しかった!
敗者側は23:00スタートです。
トーナメントボード。チーム数が多いため、スタッフが場所を説明しています。
敗者側に回ったフレンド・ドラゴン。
会場近くのブース。どこかで見たことがある人・・・!
キューを握れば・・・もうお分かりですね。フォームが美しすぎます。先のワールドゲームスも制した至高の世界チャンピオン、アリソン・フィッシャーです!会場内でチャレンジマッチを行っています。
今年は“ブラック・ウィドウ”ジャネット・リーがAPA専属プロとしてやって来ます!
ホテルのロビーです。まだ8ボールDiv.が始まっていないため、APAメンバーの数もピーク時の半分です(といってもン千人ですが・・・)。ホテル内は空調が行き届きすぎていて、気持ちいいを通り過ぎて寒いです。
大会中は多数のビリヤード用品メーカーやショップのブースが出店しています。日本では珍しいビリヤードグッズもたくさん!
夜11時。この日最後の回転です。会場内にいると時間が分からなくなる・・・
やはり、といいますか、体格のいい人が多いです(男女とも)。
敗者側の相手はオハイオ州のチーム、スキルは<6,6,4,4,5,3>です!
試合スタート!
第1試合、18歳のキャプテン、長田さん(SL9)のバンキング。
夜11時半だというのに観客の数もいっぱい・・・みんな気さくでフレンドリーでいい人ばかりなんですが、勝負は別。日本の星、がんばれ!
さっきは悔しかった金子さんも奮闘!
次は荒井さん!(写真左)東京大会決勝戦で20-0をやってのけた勝負強さ発揮なるか!
フレンドの姉御、所さんも初試合。ファイトー!
入れます!
キャプテンがコーチング。一球の重みはさっきの試合で痛いほど知りました。
第5試合は神原さん。時間は夜中3時すぎ、他のほとんどの試合は終了しています。
会場に残った最後の1試合となりました。結果は31-50で敗戦。日本チーム終了です。。。
※試合後のフレンド・ドラゴン、長田キャプテンへのAPAによるインタビュー動画(You Tube)
初の日本代表チームは残念ながら勝利を挙げることができませんでした。決して力が劣っていたわけではありません。少しのツキに見放されただけだったと思います。それだけに悔しい・・・
試合終了が午前4時前・・・この日はさすがに部屋に帰って休息です。おやすみなさいZzz...
【PART 2 へつづく】