現在、13の都府県で開催されているアマチュアビリヤードリーグ JPAの公式ブログです。
大会での様子やニュース、ラスベガス遠征記などを中心に綴ります。

木曜日, 1月 14, 2010

千葉から初のTri Cupチャンピオン!



1月10日(日)、おなじみとなりました新宿・歌舞伎町の風林ビリヤードにて「JPA Tri Cup For Fall 2009」が開催されました。Tri Cupも9回目を数えます。

~歴代優勝チーム~
第1回 07春 山水(山水)
第2回 07夏 NSSビリヤード部(コーナーポケット)
第3回 07秋 ひよこ組(レーヴ)
第4回 08春 チームさちこ(Mr.SPORTSMAN学芸大学)
第5回 08夏 J's 9'in(J's Billiards)
第6回 08秋 J's-WEST(J's Billiards)
第7回 09春 Magician's Red(ROOTS)
第8回 09夏 ストライカーズ(Risk)


朝早くから繰り広げられた総時間13時間半の死闘の末優勝したのは・・・Trigger!!
初出場でTri Cup制覇という偉業を成し遂げました。
決勝戦の相手は昨年夏の日本代表チーム、キングサム。惜しくも敗れましたが、改めてビッグトーナメントに勝負強いところを証明しました。


結果の入ったトーナメント表はコチラ(PDF)。

解説付き結果は以下↓


【1回戦】

チーム殿 59-21 栗原連合

学生ディビジョンで悲願の初優勝を果たし、遂にトリカップに辿り着いた栗原連合はJPBA栗原プロ監修チーム。
対するはパラダイス大岡山から出場のベテランチーム、チーム殿。
第1試合の激戦を制したチーム殿は勢いを崩す事なく2回戦へとコマを進めました。

17位タイ 栗原連合



【1回戦】

クールブレイクZ 50-15 頑張れ、沖村

武蔵小山クールブレイクから参戦のクールブレイクZ、対するは風林ホームの頑張れ、沖村。
ホームの強さを見せつけたい頑張れ、沖村でしたが・・・。
第1、2、3試合で怒涛の攻撃力を見せたクールブレイクが第4試合途中で勝負を決め、アウェイのハンディを払拭しました。

17位タイ 頑張れ、沖村



【1回戦】

クールブレイク+ 58-34 鮪エンペラー

先日のJPAフェスティバルの優勝者が所属する鮪エンペラーはファーストシーズンからJPAに参戦している古株チーム。
大舞台には慣れているはずの鮪エンペラーでしたが、第1、2試合から厳しい戦いを強いられます。
第3試合でキャプテンのKandaさん(SL6)が大勝し、逆転の雰囲気も漂いましたがクールブレイク+がそのまま逃げ切り仲間チームと共に
2回戦進出です。

17位タイ 鮪エンペラー



【1回戦】

フレンドタイガー 58-42 ピーターパン

西東京から参戦のピーターパン。こちらもフェスティバル優勝者が所属するチームで、対戦相手は強豪フレンドタイガーという注目のカードとなりました。
試合は予想通りの大接戦となり、勝負の行方は第5試合へ。
フレンドタイガーは今シーズンのスポーツマンシップ賞を獲得したOsada,Karenさん(SL2)に勝負を託します。
チームメイトが固唾を呑んで見守る中、落ち着いたプレイで持ち前の実力を発揮したOsadaさんがチームを勝利へと導きました。

17位タイ ピーターパン



【1回戦】

Badmoon_凸 50-38 セスパ東大宮

町田ディビジョンから参戦のBadmoon_凸は揃いのユニフォームで登場。対戦相手は埼玉からの刺客、セスパ東大宮。
強豪相手にBadmoon_凸がどのような作戦に出るのか注目が集まります。
ほぼイーブンの状態で迎えた第3試合、Badmoon_凸キャプテンの奥様が大活躍しセスパ無念の敗退となりました。
次回こそ埼玉勢頑張れ!

17位タイ セスパ東大宮



【2回戦】

グリーンパレス 51-29 爆音

自由が丘にあるニュー文化から参戦のチーム爆音はワイルドカードから優勝を掴み取った強運チーム、対するは西東京から参戦のグリーンパレス。
しかしながら運も尽きてしまったのか第1、2、3試合ともにまさかの敗戦。
グリーンパレスが圧倒的な強さを発揮し3回戦進出となりました。

9位タイ 爆音



【2回戦】

黒霧 51-36 MASK MINK

高田馬場BIG BOXから参戦のMASK MINK、対するは下北沢にある松山ビリヤードから参戦の黒霧。毎回言ってますが松山ビリヤードはフードメニューがとても美味しいお店です。
第2試合で黒霧エースまさかの失点で一瞬嫌な空気が漂いましたが、すかさず他のメンバーが大量得点を獲得し応援に来ていたお店の常連さんに最高の場面を見せる事ができました

9位タイ MASK MINK



【2回戦】

CPチームゼロ 51-49 ルパンK

鮮やかなスカイブルーのユニフォームで登場したCPチームゼロは東新宿にあるコーナーポケットから参戦。対するは強豪ひしめくルパン錦糸町から参戦のルパンK。
シーソーゲームのまま迎えた第5試合でしたが、CPチームゼロが僅差でルパンKを凌ぐカタチとなりました

9位タイ ルパンK



【2回戦】

トリガー 51-36 クールブレイクZ

千葉県佐倉市にあるビリヤード場トリガーから初出場のトリガーチーム。こちらも揃いのユニフォームがステキでした。
第1試合から高得点を叩き出したトリガーがこのまま突っ走るかと思いきや、クールブレイクZも負けじと反撃、勝負の行方は第5試合へ。
キャプテン対決を制したトリガーが嬉しい初出場&初勝利となりました!

9位タイ クールブレイクZ



【2回戦】


クールブレイク+ 60-20 キングドーム・ハイエナ

猛者が集まる店のひとつとして都内では有名な中野キングドーム、意外にも今回がトリカップ初出場です。
注目が集まる中でクールブレイク+は冷静な試合運びでキングドームチームを翻弄します。
第1、2、3試合で着実にポイントを重ね、第4試合途中でクールブレイク+の勝利が確定しました。

9位タイ キングドーム・ハイエナ



【2回戦】

チーム殿 50-49 VANISHING OWLS

バグース池袋から参戦のVANISHING OWLSは9チームディビジョンの激戦を制したJPA屈指の天真爛漫チーム。
キャプテンのYugeさん(SL6)が第2試合でマスワリと共に快勝。しかしながらチーム殿も粘りを見せ、勝負は第5試合へと・・・。

緊張する場面ながらもチーム殿のHosonoさん(SL2)が追加点を上げ、3回戦進出となりました。

9位タイ VANISHING OWLS



【2回戦】

キングサム 54-26 Badmoon_凸

みなさんご存知かと思いますがアリスから参戦のキングサムは昨年の日本代表チーム。
圧倒的な強さでBadmoon_凸を制覇。
ラスベガス経験チームの実力を見せ付けるカタチとなりました。

しかしながらまだまだ可能性を秘めている町田ディビジョン。今後の活躍が期待されます!

9位タイ Badmoon_凸



【2回戦】

フレンドタイガー 61-39 チョコパ

篠崎レーブから参戦のチョコパもフレンドタイガーと同じくベテランチーム。女性が多く華のあるチームです。
強豪同士の対戦はもつれにもつれ第5試合勝負となり、ここでJPAフェスティバルでも大活躍だっTakashiroさん(SL2)を投入したフレンドタイガー。
コツコツ練習してきた成果を発揮したTakashiroさんが大勝し、チームを勝利へ導きました。

9位タイ チョコパ



【3回戦】

トリガー 50-32 グリーンパレス

第3試合まで苦しい試合展開だったグリーンパレスですが第4試合で快勝し、絶体絶命の場面ながらも第5試合までタスキを繋げます。
ここでグリーンパレスJitukawaさん(SL8)がマスワリを出し奇跡を匂わせる場面もありましたが、トリガーチームが50ポイントに到達し、
千葉の実力を見せ付けるカタチとなりました。

5位タイ グリーンパレス



【3回戦】

クールブレイク+ 50-32 フレンドタイガー

第1試合から好調な滑り出しを見せたクールブレイク+が高得点を積み重ね、第5試合序盤で50ポイントに到達。
トリカップ常連チームフレンドタイガーは、ここでまさかの敗退となりました。

5位タイ フレンドタイガー



【3回戦】

チーム殿 55-45 黒霧

序盤苦しい展開だった黒霧ですが、じわじわと追い上げほぼ同点で迎えた第5試合でSuzuki,mamiさん(SL2)が粘り強いプレイを見せ大勝。
チーム殿はセミファイナルへとコマを進めました。
松山ビリヤードから黒霧の応援に来ていたみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

5位タイ 黒霧



【3回戦】

キングサム 52-48 CPチームゼロ

第1、2試合が終わって同点のまま迎えた第3試合、Maekawaさん(SL9)に果敢にも挑んだのはSasakiさん(SL6)。
Sasakiさんは高スキル相手に怯む事なく、じわじわと追い詰めていきますがスリーモアまで辿り着いたところで惜敗。
しかしSasakiさんのナイスゲームに触発されたのか第4試合で快勝したCPチームゼロ、41ポイント獲得で第5試合を迎えます。

ここでキングサムはキャプテンのMuroiさん(SL4)が登場。大舞台には滅法強いMuroiさん、チームメイトが見守る中で自分のペースを崩す事なく勝利を静かに手中におさめました。

5位タイ CPチームゼロ



【準決勝】

トリガー 50-28 チーム殿

第1試合で17-3と快勝したトリガーでしたが、第2試合で4-16で破れふりだしに。
勝負の行方が動いたのは第3試合、ベテランプレイヤーUenoさん(SL9)が相手チームのエースを倒し、同チームのキャプテンでもある奥様に最高の試合を見せる事ができました。
ちなみに揃いのユニフォームはJPAメンバーの為に同店オーナーであるJPBA松野プロが特別に作ったものだそうです。

3位タイ チーム殿



【準決勝】

キングサム 51-28 クールブレイク+

第1試合からキングサムの勢いは止まりませんでした。
Okamotoさん(SL5)が16-4と大勝し、第2試合ではいつも微笑みを絶やさないステキな女性Sasakiさん(SL1)が17-3と高得点を重ねていきます。
クールブレイク+は第3試合でIshikawaさん(SL4)が13-7と反撃を見せましたが時既に遅し、クールブレイク+は準決勝で無念の敗退となりました。

3位タイ クールブレイク+



【決勝】

トリガー 50-39 キングサム

千葉代表としてここまで素晴らしい試合を繰り広げてきたトリガーチームと、数々の厳しい状況を乗り越え、ラスベガスへの切符を掴んだキングサム。
どちらのチームも実力は証明されていますが、経験の差でキングサムやや優勢かと思われたこの試合でしたが・・・。

第1試合、キングサムのNishigakiさん(SL3)が15-5と快勝し一歩リードかと思いきや、トリガーのTaniguchiさん(SL1)が14-6でトリカップ初勝利を挙げ、緊張していたチームメイトからも笑顔がこぼれます。

第3試合でも激戦を制したトリガーチームでしたが、ここまでの得点は31-29と僅差です。

流れを変えたいキングサム、勢いに乗りたいトリガーチームの第4試合は16-4でトリガーチームが勝利!。第5試合途中で50ポイント到達し初出場&初優勝&千葉勢トリカップ初制覇となりました!

準優勝 キングサム 


優勝 トリガー


トリガーチーム@決勝戦前・・・



★その他の写真はコチラフォト蔵