現在、13の都府県で開催されているアマチュアビリヤードリーグ JPAの公式ブログです。
大会での様子やニュース、ラスベガス遠征記などを中心に綴ります。

木曜日, 6月 20, 2013

※8ボール新スコアリングシステムを導入!


8ボールリーグ新スコアシステムについて

従来は対戦に勝つと1ポイント、負けると0ポイント、リーグはその合計ポイントで順位が決まっていましたが、この夏セッションより新しいスコアシステムを導入します。

新しいシステムは、

■■■■■■■■■■■■■■

・相手を0ラックに抑えて勝利(スコンク勝ち)すると「3-0」

・相手があと1ラック(所謂リーチ)の状態で勝利すると「2-1」

・上記のケース以外の勝利は「2-0」

・バイは8ポイント 不戦敗は0-2(プレーオフ以降は0-3)

・リーグは獲得合計ポイントで順位が決まる

・その他のルールに関しては変更なし

・2014年から夏のラスベガス大会もこのポイントシステムを導入

■■■■■■■■■■■■■■

となります。
スコアシートの書き方ですが、各対戦の右端のW-Lの欄には獲得ポイント(3-0、2-1、2-0のいずれか)を記入し、キャプテンサイン欄右の合計ポイント欄には5試合分の合計ポイントを記入してください。


従来ならどれだけ頑張っても負ければ0ポイントでしたが、この新システムですと、1ラックでも取ると相手が取るポイントを減らすことができ、リーチの状態まで行くと自分にもポイントが入ります。またこれにより、ひとつひとつのゲームはもとより、理論上は1試合最大15ポイントを獲得することができるため、リーグでのポイント争いも、よりスリリングな展開になるものと思われます。

APAサイト内の案内