現在、13の都府県で開催されているアマチュアビリヤードリーグ JPAの公式ブログです。
大会での様子やニュース、ラスベガス遠征記などを中心に綴ります。

木曜日, 8月 23, 2007

世界最大のトーナメント、『APA National Team Championships』開催中!!

8月17日から8月25日までアメリカ・ラスベガスにて『2007 APA National Team Championships』が開催されています。来年の今頃は・・・日本代表チームと一緒に行動していることでしょう!!今からとてもワクワクしますね☆

この大会は・・・

◎出場者数8000人以上!
・8ボールオープン 689チーム
・レディース8ボールオープン 44チーム
・9ボールオープン 333チーム
・9ボールダブルス 128チーム
・8ボールダブルス 256チーム
・8ボールトリプルプレイ 128チーム
・ウィルチェアーチャレンジ(車椅子) 64プレーヤー

◎設置テーブル250台以上!!

◎賞金総額1億2000万円以上!!!!

何から何までケタ外れの大きさ!

・・・なので会場もホテルのコンベンションセンターを貸し切ります!
コチラのホテル。

いかにもラスベガス!といわんばかりのホテルです。老舗として有名なカジノホテルで、APAは毎年このホテルを会場に使っています。全部で2100室もあるそうですよ♪



会場に入るとエントランスからAPA一色!!大会は8ボールオープン、9ボールオープンをはじめ、レディース8ボールやダブルス、車椅子プレーヤーの大会などがあり、8000人以上もの人が北米から集まってきます。それぞれ各地の予選リーグを勝ち抜いてきたツワモノたちばかりです!



会場内にはさまざまなビリヤード用品のショップがたくさん軒を連ねています!!販売のおねえさんが美人だったら、そりゃ財布の紐も緩みがちですよ(笑)
会場内にはプラクティスルームという練習専用の部屋も用意されています。練習のみとは思えない数のテーブルが設置されています。出場者はもちろんタダです!ウラヤマシー…



これがメインの会場です(実はコレが2つある)。
とくとご覧くださーい!



ズラリ・・・


大会が始まると・・・


こうなります!!!!


人人人!!!
まさに人の海ですね・・・まず熱気でやられそうです。。。





北米各地の予選を勝ち抜いてきたチームがしのぎを削ります。いつもは和気藹々としているチームもこの日は特別。一球一球真剣に狙いすまします。



女性のみのチームも沢山出場しています。上写真は5位入賞を果たしたチーム。下は今年度9ボールオープンDiv.を制したチーム。メンバーのSLは[5,5,5,3,8,5,4,2]でした。さすがは優勝チーム、バランスが取れていますね。決勝戦で勝利を決めたのはSL2のニックさん!
・・・おっとっと、キャッシュが手からこぼれ落ちているではありませんか!!本当に本当に嬉しいことでしょう・・・おめでとうございます!!



APA代表レニー・ポエルマン(写真右)とJPA代表の小澤。
「来年は日本代表チームが優勝します」
と高らかに宣言してきました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ